20年振りくらいの、ラジコン飛行機。
昔はエンジン機だったけど、今回は手投げグライダーです。
ハンドランチグライダーで、SALという分類の機体です。
キットはこれですが、全然設計図通りに作ってません。
設計者が見たら怒るかなぁ。(笑)
軽く作ろうという意識もまるでナッシングでしたが、メカ&バッテリーも装備して315gで仕上がりました。最近のサーボはチョー軽いね。
裏は、こんな感じ。
プロポは、激安Futabaの4ch。
ヤフオクでアダプターを買って、パソコンでラジコンシミュレーターのコントローラーとしても使ってます。これがとても楽しい。
http://www.jpysys.com/fms/fms.html
1月4日の初飛行は無事(翼を固定するネジが1個止らなかったので、ほんの軽くだけだったけど)だったのですが、強風の1月5日に、ノーズからグサリと落ちてしまいました。
で、バルサを買ってきて、ポッド部の先端を作りました。
色も塗り替え。(100均スプレーだけどね)
先端には、プチプチを入れるようにしました。
気安めな緩衝材か。(笑)
随分、印象変わりましたね。
指をかける時に邪魔なので、翼の端を削っちゃいました。