Niijima LIFE

   暫定版


いろいろ質問があるので、ま、とりあえず。

敷地。
青いのは、裏返されたポリエチレン製カヤック。
全体は90坪弱で、残り(ならしてある部分と同じ面積)は畑にする予定。でも今は草むら。
ミニキャブCD。
キャリアもあるよん。
mini e.bikeの24v仕様。
正規に輸入されている36v仕様と違い、こちらはアシストなので免許はいらない。ガソリン代が高いので、ジャイロキャノピーから切り替えた
もらってきたチャリ。
一台は修理完了。残りも追々直します。島にはパーツ売ってないのよん。
もらってきた原チャリ。
こちらも近々直します。
エンジンボートその1(これは琵琶湖での写真)
ヤマハのスターエースV。新島では、まだ浮かべていない。ずーっと陸揚げしたまま。
エンジンボートその2
4人乗りのゴムボート。8馬力だけど、なかなか楽しい。先日、トビウオを追いかけて遊んだ。

キャンピングトレーラー
イギリス製のバイキャント。
写真は、辰巳埠頭に運んだ時のもの。
浄化槽は埋めたけど(その上に自分で石を敷いた)、まだどこにもつなげていない。なぜなら、役場に工事を止められているため。工事現場用の水洗トイレも準備してあるのに許可待ち。
水は、ここから車内へポンプで汲み上げられる。水道工事も止められているので、現状はこれで我慢。一日おきくらいで水汲み。
4口キッチン、オーブン、ガス式冷蔵庫。
テーブルの下には電子レンジも。
850Wのメインインバーター。サブで150Wのも使ってます。車内照明は全部LEDに改良したので、消費電力は少ない。
2段ベッドの上は物置。下で寝てます。
他には、洗面所兼シャワールーム兼トイレもあるんだけど、物置と化してます。
プロパンガスボンベは、ここ。車内には、FF式のファンヒーターもあります。

発電設備
AIR-X MARINE。
日本では、まだ見かけませんねぇ。お仲間募集中。(笑)
ポールは2.5mくらい。タワーは1.8mのもので、下部は土に埋めて石を乗せて(見えている石とは違います)更に上から土が乗せてあります。
防風林に負けているので、もっと高くする予定。
シャープの75W。コントローラは6Aまでのヤツ。
バッテリーは、105AのMF27が5台。サブでMF27と、80Aのディープサイクルが一台づつ。それでも駄目なら発電機回します。
ホンダの300Wジェネ。